あまり宇宙が暗いとは考えたことはなく、言われてみれば確かに写真等で見ても宇宙空間は暗いように見えます。地球上にいれば昼と夜が交互にやってくるため、宇宙空間でもそのようになるのかな、とも思っていたので、かなり興味深い。

で、読んでみたのですが、うーむ・・・よくわからないw
一応は、理解した、ような気もするのですが、何かもやっとした感じもあり。
うーん・・・
ま、まぁあれですよ。
俺みたいなやつがこんな本を読んで、なるほど!そうだったのか!と理解できるとしたら、そもそも今まで宇宙の暗さについて議論され続けてはいないよね。

ただね、この本を読んでさらに宇宙って不思議だねぇって気持ちになったのは間違いない。
知らないことって多いし、それが興味あることについてであれば、知りたい気持ちは強くなるはずで、私の場合はこの本を読んだ後に、もう一度この本を読んでみましたw
だって、やっぱり知りたいもん。
まぁ、それでもしっかりと理解できたとは思わないけど、少しはかみ砕けたような気がします。
うん、たぶんねw

そういや、ちょっと前に来年末には普通の一般人が月旅行に行けるような話を聞いたような気がするけど、私も生きてる間に宇宙に行くことができるようになるのかな。
そうだとしたら、是非とも自分の目で宇宙の暗さを体験したみたいです。

コメント